やさしく8550を作る(9)テンダーの造作の続き

  実はエッチング板のミスがあり、前面の寸法が足りなかったのです。ですから、前面の造作はこのようになります。石炭取り出し部分は横板だけですので、左右に4ミリほどステイを入れました。コーナーにはアングルを貼って感じを出しました。

f:id:konno_sendai:20210227014004j:plain

  実はまだ固定していないのです。というのも、あとから色々付けるものがあって、ハンダ鏝が回らなくなることがあるのです。コテが回らないとゴテになるので、コテいはギリギリまでのばします。

f:id:konno_sendai:20210227014235j:plain

  例えば石炭部分の造作ですが、上板を固定する前にハンダ付けしたほうがやりやすいのです。

f:id:konno_sendai:20210227014350j:plain

  正確な呼称がわからないのですが、この「防風板(仮称)」もさきに上板に固定しておいた方が良いのですね。手すりも同じですし、ランプ掛けもそうです。

f:id:konno_sendai:20210227014535j:plain

  そういうわけで、まだ上板ははめ込んだだけです。

f:id:konno_sendai:20210227014609j:plain

  ところ、永愛用のgootの糸はんだが何と終わりそうです。W先輩に教わって、ハンダ付けのメインで使ってました。週末、電気屋に行く必要が出ました。

f:id:konno_sendai:20210227014756j:plain

  ジョギングは25分29秒、途中から雪になり吃驚しました。またぞろ寒波が来ているみたいです。