8550再開(12)ドローバー

  前述しましたように、ドローバーを介しての導通は信用していないので、ドローバーは黒ベークで作ります。同人誌の発表記事では、ドローバーの長さを10ミリでまとめたとありましたので、それなら安全を期して11ミリで良かろうと安易に考えたのが今日のトチリ。

  通常ドローバーはバネで水平を保ちますが、新しい試みとしてこんな風にしてみました。つまり、ドローバーピンの外筒を作って、外筒にドローバーを固定するのです。

f:id:konno_sendai:20210205012300j:plain

  結果は上々ですが、組み付けて落胆。それは、テンダーの前端梁を尖らせたので、2ミリくらい短いのです。機炭間は1ミリもなく、何かの拍子でショートしかねません。もっとも、位置としてはこれで正しいのですが。

f:id:konno_sendai:20210205012517j:plain

  そういうわけで、12.5ミリでもう1本ドローバーを作ります。今日のは展示用かな?そういえば、既製品のドローバーも孔が二つあって、運転用と展示用に使い分けられていましたね。

  同人誌の版下は今日作成が終了し、明日印刷袋詰め、明後日発送です。これでしばらく楽になります。しかし、同人誌でいろいろパーツの分売等書いてしまいましたので、すでに注文が舞い込んでいます。これらの頒布作業が終わらないと休めないなぁ。

  ジョギングは雪でお休み。でもまあ、なんとなくコンディショニングがわかった気がします。明日はトローバーを作り直して、ナンバー、銘板を貼ります。週末で塗装できるか!