塗装しちゃいました(画像なし)

  うん、何となく13ミリコッペルも、塗装完成としないと、切り替えができないみたいです。どなたかのように、あちこち手を出すのは苦手、一区切りで次に移りたい。頭の切り替えが鈍くなったのは年をとった証左でしょう。

  こんなに短期間に連続して塗装するのは初めてですが、色々メリットもあります。塗料はそのまま繰り返し使えば良いし、仮止めのスティック類も流用できます。早く塗装後の走る姿が見たいので、一次塗装を終えました。洗浄して乾燥させ、ブレーキパーツクリーナーで脱脂、プライマーはミッチャクロンマルチで、食器乾燥機で半時間乾かして、ボイラーやキャブ内など、明るい色をまず塗ります。最初から黒は、一次塗装で黒を吹きます。黒はW先輩に教わった「ロックペイントつや消し黒スプレー」を倍に薄めて吹いています。この黒は、普通の半艶黒や国鉄黒などと異次元の黒味があり、愛用しています。現在食器乾燥機内で乾燥中。明日、二次塗装をしますが、食器乾燥機の効果はかなり大きく、塗装皮膜の脆弱性がかなり軽減できます。前回、後から磨き出そうとシンナーで擦ったのですが、しぶとく剥がれませんでした。

  昨日のコッペルマレーの話題は、割合評価をいただいたようで、やる気が出てきました。走行部をまともに攻めるのではなく、ちょっとした裏技を使うのです。この裏技は、ガーラットやフェアリーにも使えるので、もしかしてそっちまで行っちゃうかもしれません。

  ジョギングを長く休んでいましたので、今日は15キロの融雪剤を町内に40分かけて散布しました。結構汗ばみ、その後冷えて困りましたよ。ともかく道路は一部凍結していて、ドモナラン。

  明日も13ミリコッペルの仕上げかな。そうそう、後部妻板のT字補強ですが、1×1アングルで作りました。キットのt0.4では厚過ぎますね。ではまた!