コッペル風Bタンク再び(12)ほぼ生地完成ですが・・・

  外は深々と雪が降っていて、ジョギングが出来ないことを悟り、仕上げにかかります。蒸気パイプは太めの方が良さげなので、φ1としました。Sさん方式で布巻き線にして、左シリンダーへのサプライも取り付けました。キャブ内にスロットルの丸ハンドルを取り付けて蒸気バルブへ差し込めば、うん出来たワイ!と思ったところがアッ!やってもうた!!というのが今日の結論。でもまあ、あのお方以外はあまり気づかないかなと高をくくってバックれることにしました。もうお分かりですね。チョンボはコンの宿痾です。

f:id:konno_sendai:20201217012613j:plain

  その事を除けば、まあ可愛いBタンクですよ。

f:id:konno_sendai:20201217012657j:plain

  右サイドビュー。蒸気管はφ1で良いみたいです。

f:id:konno_sendai:20201217012914j:plain

  このロコが日昇工業さんのBタンクに繋がります。初期ロットは売り切れたようですが、再生産の部材は揃っており、受注があれば再生産するみたいです。コンもこの企画では少しお手伝いしております。コンの味付けが加わっていますので、どうぞご注文いただければと思います。

  うん、排気管がまだでした。あとバッファー関係とカプラー、ハンドブレーキ、そして銘板とナンバーです。色々チョンボはありましたが、ベルトドライブを取り入れたことと、コッペル弁を可動にしたことで、このBタンクもそれなりにアピールできたと思います。実は、今日でこの企画を終わりにします。塗装は年末年始です。塗装は、記事完成からすぐしないと、いつまでも生地のままになってしまいます。ねえ○○さん?コンもそれで真鍮地肌のロコも少しあります。Brooksとかエアーロコとか・・・。明日からモーガル再開です。

  今夜は冷え込みました。久しぶりの熱燗です。