JALCO合宿は瀬見温泉

  恒例のJALCO冬の合宿は山形県の山奥の瀬見温泉です。コンも訪れたことはないのですが、古風な味わいの温泉宿があるということで選択しました。弁慶・義経の伝説がウリのようです。

f:id:konno_sendai:20201206175304j:plain

  陸羽東線の駅には由来が書いてありました。ふむふむ!

f:id:konno_sendai:20201206175342j:plain

  温泉に至る小国川を渡る橋は、「義経橋」と呼ばれていて、義経銅像がありました。

f:id:konno_sendai:20201206175456j:plain

  冬の小国川は本当に清流で清々しかったです。

f:id:konno_sendai:20201206175559j:plain

  目指す宿は「喜至楼」、山形県で最も古い宿で、名前からも芸妓遊びもできたようです。

www.kishirou.com

  これは本館。

f:id:konno_sendai:20201206175736j:plain

  フロントは別館です。こちらもクラシックです。写っているキャンピングカーで出かけました。

f:id:konno_sendai:20201206175852j:plain

  非常に趣のある木造旅館で、内部は迷路のように入り込んであり、古い歴史を感じます。障子もこのような造作です。

f:id:konno_sendai:20201206175946j:plain

f:id:konno_sendai:20201206180124j:plain

  薄暗い通路は大正時代かなあ。

f:id:konno_sendai:20201206180111j:plain

  本館は一部屋が狭く、全員個室となりました。洗面所も古い古い。

f:id:konno_sendai:20201206180215j:plain

  お風呂はローマ風呂と称する円形の大浴場。湯加減は素晴らしかったです。

f:id:konno_sendai:20201206180258p:plain

  夕食に鮎が2匹、エビフライにしゃぶしゃぶで大満足、その後夜更けまで歓談したことは言うまでもありません。

  仙台から2時間半、楽しい旅でした。さあ、これから頑張るぞ!