米国型モーガルを作る(158)ブロアー管の煙室入り口

  予定では、外形1.0、内径0.7のパイプを差し込んで曲げるつもりでしたが、2回とも失敗しました。すなわち、パイプが割れるのです。割れたところにハンダを盛る事もしましたが、どうも不○工。二回失敗したので、ムクならよかろうと、旋盤でφ 1.0の線を挽きだし、自作のフランジをつけて、ムク部分を曲げました。こんな感じ。

f:id:konno_sendai:20201113014153j:plain

  煙室に差し込んでみました。塗装後の固定なので、今の所固定はしません。

f:id:konno_sendai:20201113014320j:plain

  今日は色々ありました。近所の電気工事でまさかの停電!業者に詰め寄ったのですが、ミスりましたと頭を下げられました。ミスるのはコンの常態ですので、それ以上の叱責は控えました。そしてジョギング、走り始めで、右足が激痛です。何デヤ!とシューズを見ればもうヨレヨレ、紐が切れていました。年1回の交換をサボり、2年近く使ってしまい、すっかりヘタってました。コンは貧乏性なので、壊れるまで使うのを信条としています。だからパソコントラブルになってしまうのですが、古女房も大事にしてますし・・・・・・・。

  明日は煙室廻りの造作です。ではまた!