またまた工作できず

  色々ありまして、工作ができませんでした。工作室にはアラジンとTOYOTOMIのダルマストーブがあるのですが、ダルマさんの芯が劣化して交換が必要となり、その交換作業に時間がかかりました。ストーブの芯の交換は案外厄介です。マニュアルを丁寧に読み込めば良いのですが、おっちょこちょいだと手が先になってしまいます。無事、しんの交換が終わりましたが、着火すると猛烈な煤です。何デヤ!ということで、不具合をチェックしても問題はないのです。このストーブも30年の愛用品ですので、捨てるのは忍びなく煤を掃除して再度着火しましたがやはり同じこと。ああ、もう廃棄かな?と見ていてあれ?芯がむき出しになっているけれど、この上に何かなかったかな?あっ!!!、部品を一つ載せていない!!!なんだ、芯の上に乗せる部品を載せていなかったのでした。もちろんこれで、ストーブの修理は完了、いつものような眩しい燃焼を見せてくれました。

  で、ジョギングは24分34秒で済ませましたので、ちょっぴり工作はしましたが、ブログネタには不十分なので、今日も工作の記事はやめました。

  ただ、新しい工作本の考察は少し進めました。そのことは後ほど!