米国型モーガルを作る(156)道具箱の仕上げと逆止弁

  帯板を線に挟んで割りピンを自作された方なら、誰でも奴床(ヤットコ)で強く締めすぎると、帯板が切れてしまうご経験があると思います。割りピンでは失敗でも、ヒンジとして作る場合は正解となります。今回の道具箱のヒンジは全てそのように作りました。

f:id:konno_sendai:20201109010643j:plain

  ま、名ずけてヤットコ切りとでも申しましょうか、秘技ですよ。ヒンジは今回は0.2×0.7で作りました。φ0.3の洋白線に巻きつけてヤットコ切りで仕上げました。

f:id:konno_sendai:20201109011033j:plain

  道具箱、完成です。あ、もしかして取っ手があるのかな?

f:id:konno_sendai:20201109011107j:plain

  で、エンジンです。逆止弁はシンプルな構造なので、あっさりできました。

f:id:konno_sendai:20201109011201j:plain

  ジョギングは26分35秒、軽く流すとこういうタイムとなります。明日は、プロバイダーに交渉して、メール機能の復活を目指します。