米国型モーガルを作る(139)給油器

  Nathan(で良いのかな?)は米国の機械メーカーで、給油器のトップメーカーだったのだと拝察します。いくつかのタイプがあるようですが、以前にも作ったことなる、両側に棒状のサイトのある、タイプとしました。中央の太い本体がリザーバーと呼ばれるオイルを溜めるところで、その上方のスポイトはコンデンサーと呼ばれる蒸気溜め(?)、水より軽いオイルは蒸気の圧力でリザーバーからサイト送られ、サイトの後方からシリンダーに給油されるわけです。ポーターのキットの時一度原型を作りましたが、その時にはまだ構造がわかっておらず、かなりいい加減なものでした。今回は詳細な図面があり、気合を入れて作ったのですが・・・・

f:id:konno_sendai:20201018015325j:plain

  どうもオーバースケールみたいです。中途で「少し大きすぎね?」と感じましたが、試作なので進めました。これだとSなら十分なのですがね。ええ、作り直しは覚悟の上です。

  ジョギングは24分13秒。段々と調子が出て来ました。ではまた1