改軌2

  コレットがなくてもヤトイで出来ますよという話、それじゃやって見ましょうかい、という事で、臨時コレットをつくりました。ワークの固定は2本のビスです。

f:id:konno_sendai:20200922010428p:plain

  何てことなく出来ますね。

f:id:konno_sendai:20200922010504p:plain

  4軸改軌終了。

f:id:konno_sendai:20200922010559p:plain

  残り4軸はパイプで出来そうなので、見本だけ作って後はやってもらいます。そのための旋盤ですから。

f:id:konno_sendai:20200922010754p:plain

  ついでに、依頼のあったC58の動輪も改軌しました。

f:id:konno_sendai:20200922011635p:plain

  こちらはコレットチャックで作業しましたが、色々面倒なこともありました。主動輪のフレはどうしようもなく、ともかく納品して、不満ならボス部分の作り直しとなります。最初からフレ出ました。しかし改軌はいろんな事があり、まだまだ難しいです。思わぬトラブルも発生します。これを改軌現象と言うのですね。

  ジョギングもサボって新しいパソコンを立ち上げました。慣れればサクサク出来ますが、まだ途中です。