改軌

  お客様の置き土産は、車輪と動輪の改軌。まだコレットチャックは使えないので、やってあげるしかありません。大体13mmをやる人は旋盤くらい所有して、改軌出来ないようではまずいのですがね。

  このストレート車軸のものはパイプで出来そうです。

f:id:konno_sendai:20200921012518j:plain

  組み立て前。

f:id:konno_sendai:20200921012604j:plain

  サクサクと出来ました。

f:id:konno_sendai:20200921012652j:plain

  問題はこの松葉スポーク。

f:id:konno_sendai:20200921012738j:plain

  試しにパイプでやってみましたが、酷いフレでした。車軸を新製しなくてはなりません。試作した所なんとバックゲージが14.5ミリ。つまり、HOで作ってしまったのです。ここに至り、猛烈な疲労感もあり、ここで中座。

  ML210は2台目が出荷の準備中。

f:id:konno_sendai:20200919120533j:plain

  ジョギングは身体が重く、26分13秒。二日酔いではないですよ!

  エア軽便祭は大変なことになってますね。会場に持ち込めない分、ありとあらゆる作品がドーンと発表されて、眼福でした。でも、昨日の拙宅には第1回の軽便祭の出展者が3名もいたのですよ。コンはナローの世界でも蒸機屋でした。じゃ!