JALCO集会等

  コトの起こりは稚内からのお客様、折角なのでみんなで集まろうという魂胆。午後3時集合してすぐに物販開始。秋の集会の為に大量に用意したエンドミルやメタルソー、動輪等が買い漁られまして、可成りの売り上げとなりました。特に郡山から来られたW氏(あの伝説のナローゲージャーです)は、ハナから買い物と決めてかかって、動輪類、モーターなど、まとめ買いしていただきました。ええ、スワップも秋の集会もお流れになり、ダブ付いていましたが、良いものだけ漁られてしまいました。ま、しゃあない。氏からはφ13くらいのOナローの動輪を作るように指示がありました。コンはOナローは手が出せないのですが、W氏の依頼は断れないので、輪芯だけ作ることにしました。あとは腕の良い人が動輪に仕上げてくれれば良いことですから。

  で、突然ですがW氏が高校生の時に作ったHOn3の凸電を・・・。

f:id:konno_sendai:20200919233158j:plain

  ベルトドライブです。

f:id:konno_sendai:20200919233219j:plain

  もう一輛。

f:id:konno_sendai:20200919233249j:plain

  現在W氏はOナローで頑張ってます。フルスクラッチのB-1コッペル!凄い出来です。

f:id:konno_sendai:20200919233348j:plain

  気のおけない仲間との語らいは楽しく、懇親会では少しお酒が過ぎましたが、酩酊には至らず、懸案であったパソコンの移行も果たせました。

  つまり、工作本の編集の為に新しいMacを導入しましたが、それもすでにCPUが旧くなり、youchubeの投稿等に大いに支障がありましたが、漸く2年前に購入していた新しいMacに移動することにしました。今日のブログが旧いパソコンで書く最後の記事です。思えばコンもまもなく古稀、新しいことを導入するのが億劫になったのは耄碌した証拠だと揶揄されましたが、実感です。使い慣れたパソコンから、若くて新しいパソコンに移行するのが億劫なのは、若い女性に興味が無くなったのと似てますね(笑)。こういう時に年を感じます。ジョギングはもちろん休みました。

  明日から3連休、ガラスの展示会の準備、旋盤の発送、あとちょっと依頼事項等残務整理の日々です。毎日が日曜日の日々はコンには多分訪れないでしょう・・・・。