何と停電!

  夕方から風雨が激しくなり、昨年の台風19号を思い出しました。クリニックは老朽化しており、昨年の台風でも漏電から停電になったので、嫌な予感が的中。夜の9時にブレーカーがアウトになりました。ただちに、漏電個所を調べましたが、ブレーカーにまた水が入ってしまったようです。出入りの電気工事屋を呼び出して修復、結局やはりブレーカーがアウトになったということで、インプットとアウトプットに新しいブレーカーを並列に繋ぐという応急修理をしてもらいました。その配線で吃驚しました。太さ3ミリ近くの銅線です。被服を剥がすと、その太さに圧倒されます。50アンペアくらい迄は大丈夫とのこと。応急修理は手間取って、12時近く迄かかりました。助手として照明係をしていましたので、工作は断念、今日は何もないブログです。ジョギングも雨で中止です。まあ、こんな日もあらあな・・・。