米国型モーガルを作る(119)恥ずかしい修正

  の前に、ランニングボードの僅かな傾きはこれで修正し、後で固定します。いつものように、ボイラを塗り分けるので、分解出来るように作ってます。このステイは仮のもので、位置の確認の為です。

f:id:konno_sendai:20200909012047j:plain

  で、ボイラーやランニングボードの傾きをチェックしていると、動輪のガタが気になります。前に修正を試みたのですが、いいかげんにやったので修正し切れていませんでした。そこで、φ3.0の真鍮棒でチェックしてみたのです。

f:id:konno_sendai:20200909012303j:plain

  その結果、第3動輪の右側のペデスタルが0.15低いことが判明しました。前回ガタを解消しようと無理に削り込んだのがアダになりました。この修正は邪道ですよ。でも取りあえずこれで誤摩化すことにしました。過去にはペデスタルの削り過ぎに、帯材をハンダ付けして修正したり、まあ可成り変なこともしました。今回は線材を埋め込んで、少しずつ削ってガタの無い所で良しとしたのです。ペデスタル修正の最後の手段ということで、恥ずかしながらご紹介します。こんなの、ダメですよ!

f:id:konno_sendai:20200909012918j:plain

  そいうわけで「重鎮」なんて言葉は返上します。伸び代の無くなった老モデラーで十分です。

  ジョギングは25分34秒。日中は35度でした。今日の作業はここまでで限界です。