浮気のBタンク

  昨日迄作っていたパーツは多分製品化されて、試作したコッペル風小型Bタンクのキットとなります。宮崎の1号機に近く、ナローだったものをサブロクに無理矢理改軌されたガニマタ機です。コンはつぼみのBタンク以来「ナローっぽい16番」というものに興味があり、Brooksとか、色々手がけました。果たして製品となるかどうかは自信が無いのですが、思いきり自分の好みをぶつけましたので、ご期待ください。

  で、原型を説明書付きで送付準備迄しました。その後、久しぶりでガラスを弄ったのですが、これが楽しくジョギングも工作も休んじゃいました。モーガルの作業は明日からです。進まんなぁとは申しません。

  コンのパソコンのプラウザが旧く、動画のアップロードが出来ませんでしたが、一念奮起して出来るようにしました。このBタンクのコッペル弁の動きです。第1動輪のローラー運転台が前後に動くのは、サイドロッドをロウ付けで短くした時に寸法が狂い、サイドロッドの孔を広げたための醜態です。サイドロッドは新製すべきでした。だから再度ロッドなんですね。ベルト駆動は静かで滑らかです。ベルトの劣化と交換の問題が解決すれば、小型機には有効な伝動方法と思います。


DSCN2988

   ジョギングは雨の為のお休みです。しかし、梅雨が長い・・・。