新しいローラー運転台

  作者のT氏とは親交があり、サンプルを送っていただいたので組んでみました。さすがによく考えられた構造で、成る程!と膝を打ちました。なかなかの優れモノです。価格もコンの製品の半分近いので、広く普及するでしょう。初期ロットは初日で完売と伺いました。駄菓子菓子・・・・、線路に置くと安定がイマイチ。

f:id:konno_sendai:20200630011725j:plain

  9mm用も然り。

f:id:konno_sendai:20200630011829j:plain

  それ以上に問題なのが導通の問題。ええ、導通しないんですよ。何デヤ!ということで、順次チェックしました。。ベアリングのアウターレースとインナーレースの導通は問題なく、問題なのはどうもビスといワッシャみたいです。通常の黒メッキより艶が強いし皮膜も厚い!アヤシイ!!というわけで、真鍮でビスを作って、ワッシャも大きなのに取り替えたら、導通しました。

f:id:konno_sendai:20200630012132j:plain

  どうやらビスやワッシャの黒メッキが絶縁材になっていたようです。ついでに、改良案として、線路に納まるようにステイを追加すべきと考えました。

f:id:konno_sendai:20200630012257j:plain

  もう、ローラー運転台の作業から解放されると思っていましたが、まだまだのようです。ええ、スワップに向けてコンの運転台は量産済みです。

f:id:konno_sendai:20200630012444j:plain

  まだまだ、ローラー運転台のシェアはT君には譲れませんよ!勝負!!

  とまあ、オジサンがほざいても仕方がありませんが、新しい運転台はもう少し改良の余地があると思いました。T君、失礼!!

  ジョギングは23分28秒。普通に走りました。普通で楽に23分台が出るようになったのです。この腹で・・・。