米国型モーガルを作る(75)8550上廻り

  もともと上廻りはエッチング板で作る予定でした。テストショットが出来て来たので試作です。t0.4なので、エッチングされているとはいえ、ボイラーの丸めは苦戦しそう・・・。いつものように、万力にφ13の棒を銜えて、端を曲げます。ボイラーの目標径は18ミリです。端の曲げはきつめが必要なので・・・。

f:id:konno_sendai:20200606011020j:plain

  端を丸めました。

f:id:konno_sendai:20200606011210j:plain

  あとはボイラー丸め機でごにょごにょ。

f:id:konno_sendai:20200606011144j:plain

  こんなもんかな・・・。

f:id:konno_sendai:20200606011249j:plain

  組み立てたキャブに差し込みました。ドンピシャです。

f:id:konno_sendai:20200606011442j:plain

  若干修正点もありましたが寸法は問題無し。安堵しました。

  昨日工具庫からキラのKND-8が軽井沢方面へ嫁ぎまして、ついにボール盤のコレクションは終了となりました。アシナのASD-305も、良品は殆ど見当たらず、日本の町工場は壊滅したようです。でも、でも製造をあの国に頼るととんでもない事になるのは、今回のコロナ禍でわかった筈、コストを優先せず、品質本位で日本での製造が再興することを願ってます。

  ジョギングは23分53秒。OJのローラー運転台の製作も開始しました。620のベアリングが到着したからです。いつになったらのんびり出来るのかな・・・・。