タジン鍋??

  Bタンクはコッペル弁まで出来たので、友人からの依頼の案件を片付けました。ガラス工芸の友人で、銀のパイプをナマしてガラスの孔に差し込み、両側からプレスして、パイプで孔を銀パイプで塞ぐことをシルバーライニングと言います。その「押し子」を作って欲しいという依頼です。ナマした銀パイプは軟らかいので押し子は真鍮で十分。そこで、専用のバイトを作りました。手前はキリコです。

f:id:konno_sendai:20200605013451j:plain

  え、吃驚しました。バイトの幅で、ちりめんのようなキリコが出て来たのです。通常総型バイトはビビるのですが、今回は条件が良かったのでしょう。当然、切削面も光ってます。

f:id:konno_sendai:20200605013635j:plain

  では、動画もどうぞ。

 file:///Users/konnoyoshio/Desktop/DSCN2991.MOV

  注文品が出来ました。ええ、今日のお話は、これは古典蒸機の化粧煙突の下部の切削に使える技法だなという事です。バイトさえきちんと作れば、こういう事が出来るのですね。ここのところサーメットチップでばかり削っていましたが、きちんと作られたバイトは良い仕事をするとH先生に教わったのを思い出します。今回のキリコは初体験でした。鉋で木を削る感触に似てますね。

f:id:konno_sendai:20200605014039j:plain

  実はこの後、8550のエッチング板の試作に入ったのですが、それは明日。

  ジョギングは24分12秒。流しちゃいました。