ちょい別件

  住友のサーメットチップは型録落ちとなり、オークションで廉価で出てましたので、かなり大量に入手しました。100ヶ以上あったのですが、現在は40足らず。このチップがコンの常用で、精密仕上げ用ですからピンならφ0.18まで削れます。実はバイトホルダの在庫が切れていた時に、注文がありまして、ままよと作っちゃいました。バイトホルダはS45Cの8×7で、チップスクリューは住友のデフォルト、ネジはトルクスの#10です。ネジ孔をほんのわずか偏心させて、チップがホルダに押し付けられるようにホルダを作る所がキモで、今回は完璧に出来ました。残りはスワップですね。このサーメットチップを知って、良く研いだハイスのバイトが一番というこれまでのコンの概念が覆されました。現在は三菱で同等品がありますが、刃の堅牢性ではこの住友が一番です。

f:id:konno_sendai:20200311013545j:plain

  でモーガルの話ですが、テンダー台車の部材が出来て来ました。お友達に3Dで作っていただきました。模型全体を3Dで作る事にはコンは些か抵抗を感じますが、部品を作るのであれば、その部品の使い方で手作り感は出せると思いますので、今回初めてこのような事をしました。大変良く出来ていて、ありがたいです。

  ところで、8550のテンダー車輪はφ9.5となりますが、当該のスポーク車輪は入手出来ません。かろうじてシノハラのプラ輪芯がありますが、もう流通していないでしょう。というわけで、φ9.5のスポーク車輪はいまや仙台にしかないのです。在庫も少なくなりましたが、幸い再生産が可能なので、工作本の売り上げを注ぎ込んで量産に踏み切りました。写真のほうに非常に奇麗な車輪です。ピボットなので車軸を加工しました。明日から、テンダーにかかります。

f:id:konno_sendai:20200311014146j:plain

  ジョギングは26分20秒。小雨の中走りました。3月は大好きな早春ですが、税金とか人事異動とか、業績の取り纏めとか、慌ただしく忙しい季節です。本業現役のコンとしては、胸突き八丁の状態です。