プチ浮気

  そういえば、額縁屋さんにHOn3のローラー運転台を納品する約束でした。今日はそれを作りました。20台+4台。何故か?

f:id:konno_sendai:20200302011511j:plain

 コトのきっかけは、ペショの改修で使った運転台を額縁屋さんにさしあげたところ、少し販売用に作って欲しいとの事で、20台納品したのですが、すぐに売れて追加のオファーがあったのです。そういえばナローガレージさんに納品したローラー運転台も3日持たなかったです。大きなことを言うようですが、HOn3のローラー運転台はコン製品しか無いはずなので、額縁屋さんでお求めくださいね。

  4台手元に残したのは、額縁屋さんから上廻りを頂戴したHOn3のシェイの件。今日はそれを弄る為にプチ浮気となりました。

  問題はモーターで非力で音が五月蝿い。φ12でこのトルクかよ!交換だ!!というわけで、トーマさんのφ8コアレスに交換しようという目論見です。

f:id:konno_sendai:20200302012254j:plain

  もとのモーターの外径は12.6なので、φ12でブラケットを作り、t0.3真鍮板を巻いて寸法を合わせました。トーマさんのコアレスがこんな状態で使われるなんて夢にも思わないでしょうね。画像では少し本体を引き出してます。

f:id:konno_sendai:20200302012500j:plain

  で、ローラー運転台での試走は、超満足すべきものでした。トーマさんのこのモーターの性能は計り知れません。もしかして、殆どの16番の車両もこのモーターでカバー出来るかも知れません。すでにミネベアタイプの10ミリ角のモーターの立場が危ういです。

f:id:konno_sendai:20200302012856j:plain

  ジョギングは再開しましたが、スピードが全く出ず28分20秒というだらしないタイム。明日から気合いを入れて走ります。