米国型モーガルを作る(24)シリンダーの仕上げ

  シリンダーは取り付けビスの孔あけも終わり、突っ切りで切り出しました。問題は切り出した側の仕上げで、外径が7.5ですので、コレットは使えません。フランジ部分を傷めやすいので三爪はもってのほか、作戦としては真鍮版等で養生して三爪かERコレットです。今回は全く使っていなかったERを使ってみる事にしました。MT1のシャンクはちゃんと嵌まるように加工済みだったのは幸いでした。

 

  無事仕上がりました。一番右は1ミリ長いミスパーツです。

f:id:konno_sendai:20200216102407j:plain

  で、これから町内会の役員会です。工作はこれだけ、ジョギングも休みです。お粗末様。

 

  追記、ERコレットの使い方を間違えました。パチンと嵌めてから使うのですね。そういうわけで、画像も既述も書き直しました。