うん、これかな?

  の前に、昨日のブログであるモデラーの急逝を案じていると書きましたが、残念ながら事実のようです。当ブログではきんぎょ中澤というHNで書き込まれていた中澤寛氏です。一度もお会い出来ず、残念でした。素晴らしいモデラーでした。こころからご冥福をお祈りします。

  さて、今日は第1回目の忘年会。気の置けない同業者と1年の疲れを癒します。

  9mmドコービルは誰でも知っている著名鉄道人のM氏からの依頼制作で、M氏からは、連結器はケーディーのマグネマチックを、というご宣託でした。本機はエンドビームの内側に上下取り付けビスがあるので、カプラーのポケットはフレームに埋め込む事は出来ず、アームだけエンドビームに取り付けるしかありません。幸いカプラーポケットにアームを切り刻んで嵌め込むとこうなりました。

f:id:konno_sendai:20191123101454j:plain

  上からφ0.5のピンを刺せば大丈夫です。せっかくUe氏からカトーのナックルタイプもサンプルで頂きましたが、厚みがあり、これに納めるのなら、1025のアームの方が入れやすかったです。ちなみに、ポケットのサイズは1.0×2.0でした。

  今日の作業はこれだけ。でも懸案が解決し、12月の納品には間に合いそうです。連休は塗装ですね。もちろんジョギングはお休み。