旅行の醜態とその後

  11月2日、午後に仙台空港から中部国際空港へ。エアアジアという怪しげな格安航空で出かけたのがまず運の尽き。富士山が奇麗に見えて気分が良かったのですが、到着した中部国際空港の第2ターミナルは、果てしなく遠く、慣れない人は15分くらい歩きます。荷物を受け取ってレンタカーまでの移動もまた時間がかかり、30分程ロスしました。その時にきちんとナビに行き先をインプットすれば良かったのですが、慌てて出発した為、大府で間違って名古屋の環状線に迷い込んでしまい、通行止めやら渋滞やらで大苦戦、1時間程ロスしてしまい、高山に到着したのは午後9時を回っていました。お友達には夕食を待たせてしまい、本当に申し訳なかったです。その後鯨飲してしまい、そのまま友人宅で寝込んでしまいました。

  11月3日は高山の朝市から、平湯温泉を見物、笠ヶ岳を眺めて、鍾乳洞を見物し、

f:id:konno_sendai:20191104170400j:plain

  午後3時から著名なナローゲージャーであるH氏邸を訪問してレイアウトを見せていただきました。

f:id:konno_sendai:20191104170416j:plain

  その際頂いた忠告は、「誰がどのような技法を使っているかを余り意識せず、独自に工夫してある意味では自己流で作るのが良いですよ」と頂きました。確かに、レイアウト製作は苦手なので、達人、名人の技法を真似ようとしている姿を見破られてしまったようです。化学ぞうきんや天然素材、人工芝等独自に工夫されて地面作りをされているようで、勉強に成りました。H氏は運転本位の考え方で、線路は殆どトミックスのNゲージ用を愛用されていますが、全く違和感無く、なるほどと思いました。また、車両も3D等を上手に使って、動力装置もBトレ等を巧みに利用し、独自の作風で参考に成りました。H氏はどちらかというと、一匹狼みたいなモデラーなのですね。

  明日朝、高山を発って、中部国際から仙台に帰ります。また、いつもの日常が待ってます。