妄想

  抄録は無事にアクセプトされ、本業の2件の懸案事項も解決して、気持ちが緩んでます。週末には妻と年1回の高山旅行。その準備もしなければならない。でも、本当に今日は工作の気分がありませんでした。こういう日もあるんでしょうね。ええ、上廻りのエッチング板は切り出して曲げる所まではいったんですが、急に乗らなくなりました。思いますに、趣味というか創造的な行動の際には「やりたい!」という気分が大事であり「やらなければならない」となったとたんに、気持ちが重くなるのです。そう言う意味では、展示会とか会合があれば意欲をキープ出来るのですが、そういうものがなくなると、ぼんやりしてしまうのですね。ドコービルに関しては、上廻りの修正はそれほど多くはありません(本当か?)。

  で、今日の妄想の話。それは大量に放出されている中村精密のC2という自由形蒸気機関車を材料に自由形の米国型モーガルが作れないか?という妄想です。すでにカワイのリオグランデタイプを弄って、様子はわかります。8550タイプの自由形が作れないかな?と妄想しているのです。現在下廻りは50近くあります。米国型モーガルのガレージキット!、これが今日の妄想です。

  雨上がりでジョギングは敢行しました。27分10秒はやむを得ません。ま、気の向くままに工作を楽しみ、何時の日か完成する、そういう仙人みたいなモデリングはまだまだコンは出来そうにありません。では明日!