台風19号

  午後0時に避難所開設が決定、午後1時に準備終了しました。避難所運営委員長としては、まあ大した事はあるまいと高をくくっていました。実際、午後3時までには2名、5時で10名で、一旦帰宅して夕食をとっていたら、続々避難してくるということで、避難所に赴きました。避難指示が出ると予想通りのごった返し、それぞれの場所をあてがって、毛布、その他の案内と忙しく立ち回りました。中途で帰宅すると、何とクリニックが停電、雨漏りで漏電のようです。電気屋には電話しましたが、もちろん対応は明朝との事でした。その後、避難所に戻り、午前1時過ぎまで滞在、小学校も雨漏りで、大変でした。結局避難者は100名を越え、隣の市民センターを補助避難所として開設して、20名程を終了、収束したようなので午前1時半に帰宅しました。雨漏りのバケツ交換は20分に1回が30分に1回に伸び、午前2時近くに成って徐々に納まりつつあります。

  明朝は避難所運営委員は午前9時の集合と定め、明日の朝アナウンスする事としました。避難訓練等、いろいろやってきても、やはり実際の運営は予定通りにはいかないようです。それでも、大きな混乱も無く、またペット同伴者も何とか対応出来て、先の大震災のようなことはありませんでした。明日(今日かな)、クリニックの停電と雨漏りが解消出来れば、ほぼ収束です。というわけで、模型は全くの手つかず。少し疲れましたが、元気ですよ。