万力と台風

  白状しますとガラスを弄っていて、模型作りが出来ませんでした。多謝!!

  問題は台風で、何と明日避難所を開設するという連絡が入りました。まだ避難勧告も出ていませんが、準備だけはしておこうということでしょう。避難所運営委員長としては明日は忙しくなりそうです。先の大震災で、後手後手だった事を反省したのか、行政は積極的ですね。やるだけのことはやる!という姿勢はうなずけます。例え空振りだとしても、災害に積極的に備える姿勢が、本物の大災害の時に生かされるでしょう。   もちろん雨でジョギングも出来ないので、つなぎの話題ですが、もしかして既述かもしれません。ご容赦ください。

  いわゆるデスクバイスは、前の顎に2本の平行する棒が取り付けられて、中央のネジで締めるタイプが多いです。従って、強く締めると、下方の棒が強く進む為に、顎が開くようになってしまいます。そこで、それを防ぐ為に、下方の棒にストッパーを付けたらどうか?と昔考えました。ちょうどマイフォード先生もありましたので、M13のネジに棒の太さの孔をボーリングしてカットして棒に嵌め込み、M13のナットを削って円筒にして装着して、万力の顎開き防止装置を作りました。もう30年前かな。

f:id:konno_sendai:20191012014947j:plain

  何しろ技術が無いので、馬鹿の一つ覚えの万力切りを繁用していましたので、このバイスもずいぶん使いました。しかし、新しい工作室のデスクの板厚がこのバイスの許容範囲を超えてしまい、このバイスは退役となってしまったのです。同じメーカーのアンビルバイスはデスクに嵌まるので、現役です。こんな加工をする方はおられないと思いますが、もし同じような工夫をされていましたら教えて欲しいです。

  ジョギングはもちろんお休み。台風の被害が小さい事を祈願!!!