防災訓練

  模型と関係ないタイトルで済みません。避難所運営委員会の委員長を押し付けられ、防災訓練の陣頭指揮をしなければならなくなりました。今日はその会議です。そのなかで、期日ですが、15日、22日は連休ですので、避けた方が良かろうという事で、9月29日に決まりました。その時、ぼんやりしていたのですが、あれ9月29日って何かあったような・・・・。それが軽い認知症なのか思い出せず、それじゃ29日で決定です、と宣言してしまいました。するとさるお方からクレームがついて、どうしても29日は学校で別な行事があるから、外して欲しいという動議が出て、それじゃ22日にしますか?と言う話が出たら、22日も別な行事があり、好ましく無い。それじゃあ、もう15日しかありませんね、連休だけれど仕方が無いですね、ということで納まりました。以上のことが、何を意味するのか?ということですが、そう!9月29日は軽便祭、ドコービルのデヴィウの日じゃありませんか!後で気がついて、ぞっとしました。もし29日で決まってしまえば、委員長の欠席は許されないので、軽便祭は出られない、ドコービルはドコーへ?ということになるところでした。いわゆるかろうじてセーフという奴でした。会議の後は書類の取りまとめと欠席者への資料の配送等忙殺されました。エッチングの原図は殆ど仕上がり、明日発送です。画像の無いくだらないブログを読ませてしまい済みません。

  ただ、合間にJAMでK兄(銀座軽便店主)に委託販売の品もかなり準備しました。特にNの動輪は圧巻です。その他φ11.5も大量です。ローラー運転台も早い者勝ちで販売されます(これまで完売でなかった事はありません)。JAMは町内会の行事で毎年参加出来ず、クリニックもさぼってます。町内会長を辞めない限り、出られない宿命です。

  ジョギングは小雨混じりでやめようかなと思いましたが、娘が「走る気があるかどうかだよね?」と言われてしまいまして、男として走らざるを得ず、小雨の中をゆっくり走りました。29分21秒はだらしないタイムでしたが、このペースならいくらでも走れるという事を知りました。明日は何か作りたいな・・・。