ボール盤のスプリング

  連合町内会の資料作りで忙殺されてます。黄金の右手をこんな事に使って良いのかな!ブツブツ・・・。

  アシナのボール盤を斡旋した方から、スプリングが折れたと連絡が入りました。(この画像はそのお方からの画像の無許可転載です。お許しを・・)

f:id:konno_sendai:20190706002120j:plain

  斡旋した方としては、責任があります。さんざん探して、どうやらこれらしいと発注しました。ところが台湾からで注文から2週間かかりました。

https://www.amazon.co.jp/SODIAL-R-6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/B00WJNSO86/ref=pd_sbs_60_1/356-3430786-5094138?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B00WJNSO86&pd_rd_r=4d7c7379-9f37-11e9-9a4d-29d7ab25ea42&pd_rd_w=Sjxa3&pd_rd_wg=79yd6&pf_rd_p=ad2ea29d-ea11-483c-9db2-6b5875bb9b73&pf_rd_r=MJ82TP4VY5WGRQAH469J&psc=1&refRID=MJ82TP4VY5WGRQAH469J

  大きさはピッタリで安堵しました。左は自分のアシナから外したものです。

f:id:konno_sendai:20190706003124j:plain

  さて、針金を外そうとして、まてよ!と思いとどまりました。こちらをご覧ください。

https://www.kiracorp.co.jp/wp-content/uploads/2019/02/02a43f1f68c87a93aa16c8dfc9746eb3.pdf

  つまり、針金を巻いたままケースに押し込んで、それから針金を外すのですね。針金を一旦外すと、ケースに収めるのが極めて困難との事。良かったです。

  工作は何もありません。φ9.9のNの動輪は1500軸程ありました。4軸セットのようです。とりあえず少量銀座軽便さんで販売してもらいます。バランスウエイトの問題に目をつぶれば、Nの古典モーガルが出来そうです。

  ジョギングは26分42秒。小雨で身体が重かったです。明日の会議を乗り切れば、また工作出来ます。