曲げの問題

  いよいよサイドタンクと前面の原図書きです。その前に、折り曲げると寸法がどうなるのか?という問題があります。トーマさんやアルモデルさんのエッチング板は折り曲げて実に見事にカタチになります。そのエッチング技術は世界一だと思います。アルのご主人はミクロン単位で図面を書いているとの事でした。それは、ド素人には無理な話。ともかく、実験するしかありません。コの字に曲げた時に内側の寸法が16ミリになる為には、どのような寸法で設計すべきか?というミッションです。そこで、可成り正確に16ミリにケガいたテストピースを曲げてみます。エッチングで凹ませるので、その部分はハイトゲージ→Pカッター→三角ヤスリ→細密丸ヤスリの順に彫りました。

f:id:konno_sendai:20190701012550j:plain

  これをコの字に曲げると内寸法は15.57ミリです。

f:id:konno_sendai:20190701012645j:plain

  まあ、百分の一の精度は無理なので、+0.4〜0.5で良かろうということで、原図を書いてみます。

  これが出来れば原図はほぼ完成。発注するだけとなります。6月一杯という目標はまたも遅れてしまいましたが、そこそこ何とかなるでしょう。

  梅雨です。毎日雨でジョギング出来ません。階段昇降を10回やってごまかしました。