快削真鍮板の切断

  夕方は同業者の会合があり、9時過ぎまで会議、その後の懇親会は適当な理由をつけてアルコール抜きで帰宅しました。状況はのんびり酒を飲んでいる場合ではないからです。原図書きの合間に、納品された真鍮版をカットします。

  定尺は360×1200なので、これを360×180にカットし、その後80×180(福原規格?)に二次カットします。最初の切り出しが大変なのですが、切断機はDさんのおかげで台とガイドが付きましたので、試し切りです。

f:id:konno_sendai:20190629012649j:plain

  この切断機が定尺をカット出来るギリギリのサイズで作られている事に感心します。今回はガイド付きなので、一人で出来ました。以前はDfさんに助っ人を頼みましたが・・・。

f:id:konno_sendai:20190629012856j:plain

  かくして360×180に奇麗にカット出来ました。さすがにt 1.0はガッチャンと大きな音をたてましたが、問題はありません。

f:id:konno_sendai:20190629013112j:plain

  そうそう、材料屋からt 0.3の快削は製造中止になったと言われました。従ってコンの模型店でも欠番になってしまいました。まだ、入手可能なら確保しておきたいので、情報お待ちしてます。明日カナヤスに聞いてみますね。

  もちろんジョギングは雨で中止。北アルプスまであと2週間です。大丈夫かなあ・・・・。