挽き物の注文

  車輪は図面を起こしましたが、参考のためサンプルを作りました。昨日のを外しても良かったのですが、良く出来ていたので分解するのが惜しくなり、新製しました。

f:id:konno_sendai:20190627011244j:plain

  ふと、もう1件ペンディングになっていることを思い出しました。手摺の握りです。お団子二つの重ね餅ですが、手摺がφ0.3なので、貫通孔が必要ですが、φ0.3の貫通孔を挽き物屋さんに要求するのは、いかがなものかと思いました。いっそ、手摺と握りを一体挽き物にしたらどうかと愚考した訳です。手摺はφ0.3で10ミリ。果たして挽けるでしょうか?コンの旋盤とバイトでは出来ました!

f:id:konno_sendai:20190627011948j:plain

  しかし、思いますにこんな挽き物の注文は理不尽かも知れません。これはφ3の快削真鍮棒から、一気削りでφ0.3まで落としたもの、こんな旋削は量産では許されないでしょう。結局握りにシャンクを付けた状態で旋削してもらって、当方でφ0.3の孔をあけることにしました。やれやれ・・・。

  ジョギングは流して26分54秒。ええ、このペースならもう一回走れますよ!

  ドコービルの原図作成は大分進み、早ければ週末には完成です。テストショットで大きな修正が無い事を祈ります。