車輪を作る

  タイヤに真鍮の輪芯を嵌めます。え?ずいぶんはみ出しているって?その理由は後述しますよ。

f:id:konno_sendai:20190625013222j:plain

  タイヤ部分の外径はφ5.6ですので、外径6.0内径5.8のヤトイを作ります。これをφ6の時計コレットで把持して、加工する訳です。

  

f:id:konno_sendai:20190625013412j:plain

  非絶縁は簡単ですが、絶縁は難しい。今回は孔をφ2に広げてPOMの絶縁材を差し込んで、あらためてφ1の孔をあけました。すべてこのヤトイ仕事です。タイヤ部分は厚さ1.6とかなり薄いので、絶縁材の車輪が振れる事を避ける為に、このようにしたのです。TOMIXの車輪の真似です。

f:id:konno_sendai:20190625013717j:plain

  こうすると集電気ブラシも当てやすいのですね。すでに組み立てに入っていますが、時間なのでここまで。

  ジョギングは小雨まじりで、路面がぬれていて転倒が怖いので休みました。明日は車輪を組み立てて、エッチング原図の最終確認をします。