さぼりすぎて同人誌が遅れてます

  ので、工作は出来ないのですが、そろそろ禁断症状。

  昨日のツアーでI 氏からサカイのML-210を1台所望されましたので整備しました。実はコンは7台持ってまして、稼働しているのは2台なので5台はこれから旋盤をやって見たい方へのストックです。工作本は殆どこのML-210ですので、すでに入手困難となった本機を工作ファンに斡旋したいという目論見でした。程度の落ちる安価品からバーチカル付きフルセットのものまであります。今回は極上品です。

f:id:konno_sendai:20190602221749j:plain

  三爪チャックにおがくずが付いていましたし、バカでかい回転センターが付いているので、前所有者は木工旋盤として使っていたようです。この回転センターは外して送らなければならないので、外すジグを作りました。

f:id:konno_sendai:20190602222125j:plain

  これを嵌め込んで

f:id:konno_sendai:20190602222151j:plain

  ハンドルを逆回転させればクイッと外れました。MT-1です。

f:id:konno_sendai:20190602222245j:plain

  かくしてこの姿でお嫁入り。先方ではドリルチャックはあるという事なので、これで大丈夫ですね。

f:id:konno_sendai:20190602222329j:plain

  あ!でもこんな作業、わざわざジグを作らなくても、前後にフラットバーを当てるだけでよくね?どうも工作を休むと精神に変調を来すようです。

  繰り返しますが、安価品の5万円からフルセットの18万円まで、4台ストックがあります。ご希望の方はメイルにてご相談くださいね。

  朝6時からの神社のお祭りの準備でクタクタ、同人誌の仕上げもあり、今夜はジョギングは休みました(お!小雨だ!!)