新ローラー運転台で何デヤ!発生

  の前に、昨日のホルダの件ですが、つまりシャフト部分をムクの真鍮棒ではなく外径2内径1のパイプを使ったのです。従って、ルーマドリルのお尻はパイプの孔に収まりますのでフレ無いという訳です。

  スワップの目玉はドリルホルダと新ローラー運転台。ナローの方が多いので9ミリを多めに作りました。16.5mmは8台のみ。

f:id:konno_sendai:20190524013953j:plain

  で、9ミリの運転台を量産し、導通テストをした所、半分以上導通しないのです。何デヤ!!これは、気づくのに時間がかかりましたが、わかりました。つまり、運転台の線路に嵌める部分が線路のスパイクの突起に触っていて、導通しなかったのです。その隙間は0.1ミリあるかないかで、モノによっては導通しますので、わけがわからなくなったというのが顛末。ええ、フライスで少し削れば済む問題でした。右が削る前、左が削った後です。0.2mmくらい削るとなんて事無く導通します。

f:id:konno_sendai:20190524014337j:plain

  もっと作りたいのですが、時間がありません。スワップでは即完売ですね。時間さえあればいくらでも作れるのですがね。

f:id:konno_sendai:20190522122857j:plain

  というわけで、ジョギングは休みました。明日も休む事になりそうです。土曜日はお祭りの準備で工作も何も出来ないのです。