米国型モーガルを作る(37)ベルの仕上げ

  ご指摘頂いたヨーク部分は、アームと同様に厚板から削りだすべきですが、それはロストの原型の時に取っておきまして、t 0.3帯材からコの字形に曲げてゴマかしましたので、あまりツッ込まないでください。

f:id:konno_sendai:20190422013807j:plain

  何とかカタチになりました。決して上手くは無いけれど、コンの力量はコンなもの。

f:id:konno_sendai:20190422013913j:plain

  もちろん動きますよ。

f:id:konno_sendai:20190422013945j:plain

  「蒸機を作ろう」は、思えばKKCの原稿の体裁で、素人の編集、所々誤変換も見付かり、完成度は70%程度の素人本です。それでも、今日の追加注文で600冊を売り切りました。予想では300〜400と踏んでいましたので、有り難い限りです。恐らくは、商業誌にスクラッチの技法の紹介が少ないので、作ってみたい方にウケたのだと思います。でも、この本は決して快心の著書でもないのです。ですから、今後追補、続編を考えていきたいと思いますし、是非読後感でご不満なところをお寄せいただきたく存じます。

  尚、オークション等転売もあるようですが、胴元から原価での提供がありますので、惑わされずコンまで発注していただきたいと思います。注文先は

  konno#m1.bstream.jp(#を@に変換のこと)

  ご注文頂きますと、かならずお返事致します。ただし、代金の入金確認メールは省略させていただきますので、ご了解ください。

  ジョギングは流しました。48分12秒。気力が無いとすぐにタイムは下がるのですね。

  ベルに関しては、在庫も無いのでロストで量産して、ファンに供給したいとも思いますが、こんなもんで良いのかな?とも思います。