そういうわけで

  モーガルの再開が滞ってます。

  別件で、動輪の話。大量に入手した動輪の中で、どうにもならないのがこれ。φ18.4でバランスウェイトがバカデカい。恐らく輸出用の蒸気機関車で大型機用だと思われます。それが大量にあり、困ってました。

f:id:konno_sendai:20190407004348j:plain

  ふと、頭に電球が灯りまして、バラしました。

f:id:konno_sendai:20190407004427j:plain

  そう!先日入手した車輪だけのφ20動輪に使えないかな?というわけです。結果はピッタシカンカン(古いなあ)。これで、車軸の無い動輪と、使い物にならない動輪でニコイチ出来ました。

f:id:konno_sendai:20190407004605j:plain

  ところで、今回の工作の本は上質紙を使ったためか、やたら重いのです。計ってみたら796gでした。従って書泉さんに送る150冊は何と120Kgあるのです。宅急便のマックスは25Kgなので、段ボール5箱に24Kgづつ梱包して出荷となります。らくらく家財宅急便は塊でないと駄目なので、そうするしかありません。送料は、あちゃ〜〜。というわけで、殆ど利益がなくなりました。トホホ!

  というわけで疲れております。ジョギングは流して27分12秒。あの22分台の記録は何だったのかな?