米国型モーガルを作る(12)クロスヘッドはこんなものかな?

  実はスライドバー2本のクロスヘッドの製作はあまり経験が無かったのです。バチあたりな工作機械のおかげで、こんなものかな?というところまで作りました。

f:id:konno_sendai:20190309012459p:plain

  難しいのはスモールエンド部の欠き取りですね。今回もハンダ固定法で何とかしました。ピストンロッドはφ0.9でこれはH御大の推奨です。本当は前面の中央が少し凹むのですが、ここまでに止めました。欠き取りがちょっと深くて、削りだしが出来なくなったからです。それでもヌルヌル動くのが楽しい!でも、多分スライドバーの末端は削る事になりそう。

  ジョギングは26分41秒。明日も後輩の送別会。おかしいなあ、若い頃はなるべく孤独を愛し、おつきあいはごめん被るを旨としていたのですがね。