米国型モーガルを作る(8)テンダーの造作

  自由形ですからお気楽に「らしく」作れば良い訳です。上板の造作は、防風板(で良いのかな?)と給水ハッチ、それに道具箱程度で良いと思います。石炭は薄い真鍮板に石炭を盛ったものを貼付ければOK。ところで、特に米国型テンダー機では、水槽の前方に左右のノズルが付いています。多分エンジンに給水するノズル(コック)だと思うのですが、排水コックだとも聞いた事があります。手元の「鉄道名称辞典」では、Feed Cockとなってました。これは目立つのでそれらしく作ってみましたが、こんなもんでしょうかね?シェイのときにもありましたね。機械箱はモックアップだけ。明日、出張していたシャーが帰還しますので、蓋も作りますよ。

f:id:konno_sendai:20190302013832j:plain

  給水ハッチは、本機がカワイの製品の改造である事を示す為にガラのゴツイ奴をそのまま貼りました。

  ジョギングは26分18秒。気合いが入ればこんなもの。週末はドコービルの残務整理もします。でも自由形のお気楽工作は楽しい!!