米国型モーガルを作る(7)スピーカーの問題

  DCCはちょっぴりかじっただけで、相変わらずSL-1です。コンの音源車は最強で、いまだこれより音量の大きなサウンドを聞いた事がありません。それはさておき、サウンド用スピーカーはあまりに種類が多すぎて、どれが良いのか困ってしまいます。従前はFosterがベストと思っていましたが、今回は試しに「東京コーンスピーカー」のφ28を入れてみる事にしました。これです。1台1000円ほどします。

f:id:konno_sendai:20190301003602j:plain

  床板の取り付けは、全くカッコ悪い簡易型ですので、お見逃しください。超低頭ビスを(悪用)した方法です。本来はステイを延ばして、押さえるべきなのですが、完全な手抜きです。

f:id:konno_sendai:20190301003801j:plain

  台車を取り付けてみると、車輪との間に少しスペースがあります。

f:id:konno_sendai:20190301003853j:plain

  そこで、スピーカーに「フード」を付けてみました。果たして音は良くなるのでしょうか?

f:id:konno_sendai:20190301003953j:plain

  ともかく本機は見てくれではなく、良く走る事を主眼に、手を抜いて作っています。サウンドも良く鳴るようにしたいです。

  追記:台車はこの程度回転しますので、曲線通過は大丈夫と思います。心皿に立っているステイは過回転防止の為のものです。

f:id:konno_sendai:20190301220646j:plain

  ジョギングは諸般の事情でお休み。明日はテンダーの仕上げです。