13ミリ日車のCタンク(17)犯人は?そして塗装まで

  犯人は「集電ブラシ」でした。やむを得ずタイヤの踏面に当てたのが敗因です。しかも、手を抜いて第1と第3動輪にのみ掛けました。したがって、当該の動輪だけ下に押され、第2動輪はそのままですから、動輪のアライメントが狂うのですね。タイヤの横から当てるべきという意味が再認識されました。このままだと第1と3の動輪の左側だけ軸バネが入っているようなものです。ブラシの圧力を下げて、第2動輪にもブラシを当てたところたちまちヌルヌルと走り出しました。皆さんコンみたいな失敗はしないでくださいね。

f:id:konno_sendai:20190212014316j:plain

  再度タンクのウェイトは活字金を使ってみました。

f:id:konno_sendai:20190212014418j:plain

  ショップナンバーは54となりました。多分生涯100は無理ですね。日車の銘版も出来てましたので貼付けました。ええ、もう塗装です。時間さえあれば工作は進むのです。連休が有り難いです。

f:id:konno_sendai:20190210120036j:plain

  でも、本当は締め切りが迫り急いだのです。ある意味では締め切りがあるので完成出来るということですよね。

  ジョギングは28分23秒。雪が降り始め道路が滑り易く静かに走りました。明日は塗装の仕上げです。