2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

編集終了

同人誌の仕上げで、他は何もできませんでした。無事暫定版をアップしました。しかし、みなさんハイレベルで、たとえば焚き口戸が開閉式で、しかも回転式通風調整器?が回転するという超細密な模型も作られています。こういう記事が商業誌にもう少しあっても…

豆コン大作戦(1)設計

ワールドコッペルは塗装待ちです。いさBなどのエッチング仕上げには3週間ほどかかるので、KKCお題のD型機として、ナカセイ改造のコンソリを作ることにしました。小さいコンソリですので「豆コン」としました。ちなみに小生は「ワイコン」です。 軸距離の問…

ワールドコッペルの仕上げ(続)

煙室廻りですが、どうも寂しい。 オーバースケール覚悟で既製品でブラッシュアップ。 銘板は洋白なので、黒染めは熱処理で炙ります。 磨き出せばこの通り。 その他ゴチャゴチャやりまして、塗装へ移ります。 同人誌の編集は間も無く完了。エッチング完成まで…

もろもろ・・・

結局模型作りは出来ませんでした。コッペルマレーの部材を揃えて、再生産の準備をし、妻と義理ドライブに出かけたのが運の尽き、良い青梅が売っていたのです。多少割高でしたが、自称梅酒作家としては見逃せません。30Kg買い占めて、仕込みました。梅酒は仕…

コッペルマレー再生産

同人誌の編集もヤマを超え、部材も揃ったのでコッペルマレーの再選生産を始めました。アドラーズネストの細密ピンが生産中止になったので、代替品をデッチあげて試作しましたが、何とかなりそうです。 頭を加工したところ。 しかし、元来のものぐさと粗忽故…

ううむ、コンソリ!

同人誌の編集は早めに終わりそう、工作はできなけれど例のスパルタンをコンソリにするのは悪く無いアイデア。もともと7100とか3フーターをサブロクに仕立てて日本に帰化させた機関車が好きなので、フリーでも良かろうとφ10.5を並べてみました。ヨイデハナイ…

工作はちょっぴりですが・・・

まあ、こうするしかないので こうなりました。 布巻管にすべきですね。考えておきます。 同人誌では終活ということで、大放出を画策しました。そのなかで、見果てぬ夢がありました。 この4030は後方のサンドボックスが欠損で、安価で入手しました。その後考…

今日は執筆

御大の原稿が届いたので格闘しました。御大はEl Paso & Southwestern鉄道(知ってますか?)のコンソリを作ってます。御大の博学にも恐れ入ります。まあ、日本の古典機は作り尽くしたと豪語されていますので。 で、事務局は競作のお題のD型機のネタにカツミ…

どないしよ!

ご指摘のとおりですので、やらねばなりません。右のエンジンに蒸気を供給する蒸気パイプは、中途で枝分かれして左のエンジンにも蒸気をおくりますので、その造作ということです。実はすでにスチームドームに蒸気バルブは固定していました。 塗装後に接着の予…

さらにディテールアップ

の前に、昨日の問題の答えです。給水管と砂撒き管の位置関係がまちがっていました。さすがにあのお方は看破されていましたが、、ご指摘はなかったです。 ええ、直しました。煙室サドル、担いバネ、ガイドヨークなど追加しました。下回りは塗装に向けて外しま…

コッペルのディテーリング

の前に昨日のバカな話。つまり動輪の組み立て等の準備は出来ていたのです。そのことを失念していました。認知症が近づいています。 ギヤ用のカラーも出来てました。アホやなぁ。 ワールドコッペルの仕上げ。 一箇所間違いました。明日お話しします。どこが悪…

位相合わせジグ

これだけあるのですが、 今回9ミリで組もうとする動輪はカラーとフランジがあり、ギヤ付きのものは従前のものが使えないのです。板を薄くして新製しました。 これで無事作業できるようになりました。 口は災いの元。オファーはそれほどこないと高をくくって…

今日はお休み

神社のお祭りの会議でした。当然会議の後はお祭りになります。模型を離れて、まったりしてました。以上終わり!

オファーがありまして、

φ8.5動輪のHOeバージョン4軸というご注文でした。「自分で組みますか?」「いや、組んでください。」ということで、4軸組みました。もともと9ミリナロー用ですから、良い感じ。 来月のスワップで少し分売しようかな。φ7動輪セットは自分で組む必要があり…

画像無しです

あることで原稿依頼が来ましたのでチャッチャッと纏めました。後回しにすると大体忘れてしまうからです。その後、エッチング試作の修正作業です。原案は出来ていましたので、その取りまとめ。うん、やはりキット製作は一発ではうまくいきません。 ジョギング…

ワールドコッペルの仕上げ

多少時間がありましたので、先日手を出したワールドコッペルを仕上げることにしましたが、ボイラーとキャブの取り付けで四苦八苦、まだ修正できていません。 ボイラーは水平なので、キャブを何とかします。このキットは良く出来ています。ただモーターは非力…

エッチングチェック・フェンスは・・・

いさBの動輪はすべて組み終わりました。今日の作業は完璧、すべて修正必要なく一発で位相を合わせました。何かコツみたいなものがあるのでしょうね。数をこなすと失敗が減ってきます。 少しほっとしましたが、エッチング試作に戻ります。コッペルマレーのフ…

クォータリング

終わりませんでしたが、多少詳細をレポートします。1/2くらい押し込んだところで、ジグに当ててクォータリングします。 押し込みます。 ちゃんと組めてるかどうかは、仮設のフレームとサイドロッドで確認します。スルスル回ればOK。 ダメならこれで一旦抜い…

半分出来た!

25セット出来ました。全部仮組みして位相合わせしてますので、ペアでプッチン袋に入れてます。 残りも、これを組んじゃえば終わりです。明日で終了かな。 というわけでいさBキットの完成は6月頃です。お待たせしてすみません。でも昔から、模型店の新発売は…

糸鋸談義

相変わらずの動輪組み立てです。朝早くから叩き起こされ、さほど進んでいません。何も話題がないので、糸鋸の弓の持ち方の話題です。だいぶ前に糸鋸の弓をどう持つか?ということが模型の飲み会で話題になりました。多くの方は、これです。 しかしコンはこん…

今日は12組

ドコービルの時にはギヤードモーターを100作りました。ですから、動輪の組み立てはそれより楽だろうと思っていたのですが・・・・・ 今日は12セットで終わりました。原因はあるセットがどうしても引っ掛かるのです。最終的に別な組み合わせでまとめました…

いよいよ組み立て

さすがに動輪は組まないわけにはいかないでしょう。作り人が組んでくださいというスタンスもありますが、位相合わせジグとか、いろいろ必要になりますし。 で、すべてフレームに組み込んで位相チェックという難行となります。 今日は5組だけでした。慣れれ…

ギヤ軸

昨日の続きで、ジグを使って車軸にギヤを取り付けます。51軸出来ました。 組み立ては明日から、準備はできてます。ま、あと数日かかるでしょう。いさBのロストは今月下旬なので、エッチングが今月末に上がれば晴れてキットが出来ます。きっと! オークション…

うん、消耗戦だな!

連休明けなので、本業が忙しいのに、色々ありまして、ともかく動輪量産の消耗戦です。 ギヤ無しは片方文句なく打ち込めます。 ギヤ付きが面倒、最初にギヤを固定してから、組み立てます。24:1のヘリカルはボス孔φ3ですので、このような加工が必要。最後のバ…

動輪組み立てなう

繰り返しますが、今回使う動輪は「飛ぶ動物園」という模型店を主宰されたナロー界の奇人I氏が輪芯を米国に発注し、出来てきたものの動輪として仕立てるに至らず、S模型店に死蔵されていたものを、N氏の仲介でコンの手元にやってきて、ここに晴れて動輪として…

試作終了

ま、色々修正点はありますが、試作は終了し、エッチング板は一部作り直しとなりました。今回の2両は本来はナローであるべきところを無理やり16番に仕立てたもので、あちこちに無理がありますが、それでもオリジナルの雰囲気をなるべく保つように考えました…

Brooksも・・・

出来ました。こちらは修正は少なめ。屋根は長すぎると勘違いしてカットしたら短くなり、ハンダと帯材で修理したので醜くなりました。 窓は二重にしないとこの表現ができません。 ボイラーの丸め方ですが、こうすると良さそうです。丸棒を万力に咥えて、コバ…

いさB試作終了

ええ、キャブ廻りは作り直しです。ボイラーなどはほぼOK。修正事項を纏めました。 この野暮ったい煙突はいさみやさんのオリジナルなので、そのままにしました。あすはBrooksの試作です。 ジョギングは25分21秒。短パンで走りました。Brooksが終わればワール…

いさB試作、うん問題だらけ・・・

連休に入り、日中は連合町内会の4パートの議案書の印刷などあり、夕方から試作に入りました。欲張って多くの機種のエッチングテストを一気にすることになります。まずはいさB.いきなり問題点が続出、何でこうなったのかという思いです。 それは歳のせいとか…

朝3時半に

叩き起こされまして、例の嫌な仕事をこなしました。歳をとると恐ろしいもので、帰宅してもなかなか寝付けず、ようやく眠りについたと思ったらもう起床時間。睡眠時間は3時間くらいでした。しかも昼休みもなく、昼食は車中でサンドイッチというハードスケジ…