2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコービル箱詰め

明日はスワップの予定でした。昨年の軽便祭でドコービルキットは1時間で完売、購入出来なかった方の為に予約を取りました。来年のスワップでお渡ししますという約束でした。ガラスの展示会の作品はもう送付したので、今日はドコービルの送付の準備。何処で…

ふう・・・

朝早く叩き起こされまして、さらに夕方から会議で9時過ぎ迄。鉄人コンちゃんもさすがに参りました。でも、帰宅後に、オファーのあった古典機のテンダーのタンクのステイのパーツを作りました。これって、テンダーのタンクとフレイムの固定のステイですが、…

Bタンクに浮気(7)クロスへッド

t1.0の洋白を削るつもりでした。洋白の端材入れを探すと、t1.0の端材は無く、ロッドを作った時の2枚積層がありましたので、それで作る事にしました。このままだと4ヶ分ですが、なにどこかで失敗するさと、余分な材料を仕込みます。コンの拙い経験では、予…

Bタンクに浮気(6)2本スライドバー

小型機なので厚さは0.5、2枚重ねて切り出し。 昨日のアンコにスリットを入れ、後方の蓋とともにスライドバーを差し込んで食んだ固定、その後センターをボーリングしてパイプを挿入、こうなりました。グランドは勘弁してください。 ガラスの方はチョイチョイ…

Bタンクに浮気(5)シリンダブロックのアンコを作る

浅学ながら、コッペルの機関車群を観察すると、コッペル弁が付いている機関車はスライドバーが2本のタイプが多いと思います。ワルシャートの弁装置の機関車のスライドバーは1本が多いと考えています。理由はわかりません。間違っていたらご指摘ください。…

Bタンクに浮気(4)またしても進まんなぁ・・・

忙しい日でした。同人誌は印刷が終わり、袋詰めして明日の発送です。忙しい上に昼も夜も嫌な仕事もありました。 ボルブロッドの孔をいつもの方法であけました。φ0.4の洋白線は現在市場に無いそうで、貴重品ですね。あとは第1動輪のクランクピンの頭埋め。こ…

Bタンクに浮気(3)シリンダブロック

ええ、もちろん昨日の伝動機構はrailtrckさんのご明察です。当初は軸箱にベアリングを入れて、ゴムベルトを90度回転させてかける方式を模索していましたが、ゴムベルトの交換がことのほか難しそうなので、こうして見ました。やはりアイドラーギヤは無い分静…

Bタンクに浮気(2)伝動機構

どうしてもやってみたかった伝動機構があり、それが浮気の原因でもありました。動軸にベアリングを入れたりギヤボックスを作ったりと色々考えましたが、最もシンプルな方法になりました。要は手抜きなのですが、この手抜きで苦渋をなめた経験が全く生かされ…

Bタンクに浮気(1)切り刻みました

トーマさんの宮崎4号が餌食です。原作者にはお詫びしつつ、切り刻みます。軸距離は18ミリなので、3ミリ詰めます。つまりフレイムをカットしてつなぎます。ハンダだけでは弱いので、左右にステイで補強します。当然炭素棒先生の仕事です。 サイドロッドも3…

ふう・・・

無事同人誌は校了となり、一息。 明日からの浮気で気もそぞろ。8350の煙室くらい作ろうと、設計してケガいたところ、もう失敗。しゃくなので、中央の千鳥だけ試し打ち。1.5ピッチで打ちました。 ジョギングは23分12秒。22分台を目指していたのですが・・・…

画像無しが続く・・・

同人誌の目処がついたので、依頼のあったML-2102台の出荷準備をすすめ、ほぼ作業終了。その後、ドコービルの箱詰めの下準備をして、これも完了。どれ、モーガルのボイラーを、という時に天敵氏から原稿が到着し、結局同人誌の仕上げになってしまいました。…

画像無しで

すみません。同人誌はほぼ出来上がりましたが、石巻の天敵氏からの原稿がまだです。あれほど言っておいたのですが・・・。 で、少し時間があり、ドコービルのエッチング板の裁断をしました。Dさんに台をつけていただいて、それはそれは使い易くなりました。…

同人誌の編集で

工作を休んでいます。3/4は出来ました、今回は20日校了を目指しています。 さて、頼んでいたエッチング板が到着し、新しい銘板も入っていました。ご指摘いただいたようにこの銘板は臼井氏の系譜図にある内務省の機関車のもので、キット化した復元された機関…

ML210の整備は続く

ともかくやたら三爪チャックが固いのです。爪と溝をチェックしましたが問題ないようなので、恐らく前後のガタを殺す為に嵌められているΩ型のリング(どうやらスナップリングと呼ぶらしい)が犯人と判断しました。外して少し削れば良かろうと思いましたが、手…

再びML210

工作本ではML210がベストチョイスと書きましたが、発刊時には廃盤となってしまい、心を痛めていました。これだけ完成度の高い卓上旋盤がなぜ廃盤となったのか?一つは工作する人の減少、もう一つは実験器具等を作る研究施設で、ML360がスタンダードになって…

進まん!

僅かな時間で、バッファーケースに座を足しました。 今回の同人誌は通常より数日早く終わらせなければならず、その作業にかかってます。かなり編集は進みましたが、そのため工作は進みません。 しかも、大量にある旋盤の整備とか、OJのローラー運転台の製作…

もろもろ・・・

まず、黒ベーク板が到着したので、OJ用のローラー運転台のベークブロックを90程作りました。約1時間。 某所からφ10.5動輪約200軸を引き取って欲しいというオファーがありましたが、これは大好きなBタンクに使える貴重な動輪なので、それではこの動輪で新し…

米国型モーガルを作る(74)8350テンダー作り直し完了

まあ、昨日の失敗はご愛嬌という事で、何とかしました。無事天板も嵌め込んで、縁取りもしました。φ0.4の洋白線が現在市場で品切れみたいですね。後日の磨きだしも考えて、縁取りはφ0.4の真鍮とし、いつもの方法で半丸(になっていないか)線にして、貼付け…

米国型モーガルを作る(73)8350テンダーでやってもた!

下廻りと接続する為に床板を貼ります。スピーカーの逃げの為にこんな不細◯工ですが、 寸法通り納まりやれ安心。床板はお尻の丸みに合わせて削り込めば良いわけですが、 では縁取りを、というところでやっと気づきました。ヤッテモタ!もうお分かりですね。 …

米国型モーガルを作る(72)8350テンダーを丸尻に

ドコービルのキットを準備しながら、やはり8350のテンダーは丸尻にしなくてはと思っていました。曲げの隙間を8550と同じ2ミリに取ったので角尻になってしまいました。やはり女、もといBLWは丸いお尻が魅力ですから、やりなおしてす。今回は隙間を5ミリとし…

続・ドコービルの箱詰め準備

フェルトバーンの時から小さなアクリルの小箱に、細かい部品を入れておりました。これは袋から取り出す時に飛ばして失くしてしまうのを防ぐのと、工作中のトレイの代わりという事で、比較的好評です。 ところで、ドコービルキットの最大の欠点は絶縁車輪とフ…

ドコービル箱詰め準備

さるお方から「いつまで、待たせんの!」というお叱りがあり、ともかくスワップまでと決めていたドコービルの箱詰め準備をしました。屋根板の曲げとカット、エッチング板の裁断、ギヤードモーターの調整等で過ごしました。 ええ、サンプルで9ミリと6.5をそ…

米国型モーガルを作る(71)8350テンダー作り直し

の前に、昨日の問題。パイプをコレットで銜えているわけで、パイプがおしまいになればパイプ交換です。しかし、このときジグが邪魔になって交換出来ないので、ジグを一旦どかします。従ってパイプ交換の度にジグの位置を調整しなければなりません。それを避…

続・車輪作りは続く

頑張って9mm用も48軸完成させました。キット24セット分です。再生産は6.5ミリが26セット、9ミリが24セットとしました。もはやこれ以上は無理なので、これで打ち止め。ドコービルはトータル100セットのリリースで終了します。どなたかが、次はドコービルのマ…

車輪作りは続く

今日の成果。6.5mm用は52軸出来ました。26セット分です。9mm用は10軸だけ。残りは明日です。多少遅れても車輪と中間軸だけは作ってしまおうと思っていますコンは頭が単純なので、単純作業には案外強いのですが、さすがに飽きますね。ジグがあるので、10軸ず…

続・車輪作り

車輪の軸径は1.0ですので、そういうヤトイを作って削ると、ちょっとしたカカリでヤトイの頭は吹っ飛びます。非絶縁車輪で4回吹っ飛んでヤトイを作り直しました。日々ヤトイを作る事になりました。これを日ヤトイというのですね(笑)。手返しが良くて堅牢な…

車輪作り

昨年の軽便祭に間に合わせる為に、無我夢中で作っていて、車輪をどうしたのか?すっかり失念していました。幸い製作ノートとジグ類は残っていましたので、再生産に支障はありませんでした。非絶縁車輪のフランジが気に入りません。 前回はヤスリで整形しまし…

50台出来たけど・・・

連合町内会の議案書5冊の印刷製本で日中は終了。帰宅後10台作り、モーター作りは終了したのですが・・・ OJの方からローラー運転台のご注文です。50台程ということで、大変!今回は少しコンパクトな設計としました。ローラー運転台の元祖(かな?)としては…

あと10台!

40台出来ました。明日で終わるでしょう。ともかく注文予約の方の分だけは連休中にキット組をしようと思っていました。 手前味噌ですが、この五月蝿いモーターも、なかなか簡単には出来ないのですよ。作っていて、我ながら良くこんな事を考えたと思ってます。…

13台しか出来ない・・・・

案外面倒なのです。ロックタイトが流れすぎて軸が固着したり、トラブルも多々あります。20台目標で頑張りましたが、13台で力つきました。昨日のと併せて23台。まあ、半分近いです。明日、明後日で決めますよ。 この他、ちょっとした話題もあるのですが、もう…