2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

軽便祭本番

なのですが、すでに疲労困憊。しかし、キットの取説と不足パーツの梱包がまだなので、ホテルで朝4時に起きて朝風呂で活を入れて、まず月末のレセプト(請求書)を1時間ほどかけて書き上げ、箱詰め開始。7時頃終了して朝食へ。朝食後は時間があったので同…

締め切りに追われて

雑な仕上がりです。あちこち曲がってます。もっと丁寧に作るべきでした。ともかく走るので良しとします。 ライト点灯など、まだ積み残しがあり、完成ではありません。殆どのパーツはオーバースケールであり、このクラスは上手に省略するしかないと感じます。…

前夜祭

エコーモデルの店主、A氏の講演を拝聴しました。「生活感のある鉄道情景を」というコンセプトにはなるほどとうなずきましたが、氏が物凄い「撮り鉄」であることは存じませんでした。貴重な画像をこれでもかと見せていただきました。興味深かったのは「フクシ…

マニアワナイ・・・・!

集電ブラシを取り付けて、一発で快走。この時点で、ルンルンだったのですが、ボイラまわりの配管がややこしくて、多分サンプル品は一部はしょらないと間に合わない。取説も2/3は出来たけれど、完全ではない。 まだまだのキットですが、このキットに注ぎ込ん…

何とか間に合いそう・・・

既に箱詰めは終わっていて、取説の準備なのですが、塗装済み完成品を軽便祭に持ち込まないと行けないので、それで焦ってます。残り後二日ですが、塗装まで行きました。上廻りでボイラー以外は出来ました。 銘板が大きすぎて、所定の位置に貼れません。この件…

それでも!

作ってます。下廻りの大筋は完成。滑らかに動くので、もう上廻りへ。ここまで出来ました。あとはロストのコテコテです。 ◯者という重い仕事の合間のガレージキットです。どうしても瑕疵が出てしまいます。プロはそれを丹念に修正して製品にされますが、粗忽…

さらに問題発生

どうもこれは「難しいキット」ではなくて「出来の悪いキット」だと思います。今日だけでさらに2点問題があります。一部の部品は後送ということで処理するしかありません。最大の問題はとても恥ずかしくて言えません。軽便祭の時にお話ししますね。 下廻り完…

最終試作

塗装までもっていって、お祭りで披露するサンプルの製作開始。もちろん取説のネタです。 ここまでで、可成り苦労しました。 塗装するなら、この時点で塗装です。 ジョギングは雨でお休み。果たして完成するか!すでに、2点問題が発生しています。

箱詰め

エッチング板はt 0.2〜0.4まで3枚で、うちt 0.4は明日の到着です。最終試作の時間を多く取りたいので、箱詰めまでやっちゃいました。明日から、組み立て説明書を書きながらの製作です。 小さな部品は飛ばしやすいので、小箱へ。いつもの仕様です。 収納箱も…

パイプカット?

の前に、t0.2と0.3のエッチング板が出来てきました。これで、連休に最終試作(取説用)が出来ます。意を強くしました。すぐに裁断しました。Dさん改造の切断機は素晴らしい性能で、助かってます。 殆どの部材は出来ていますが、止水栓のパーツの位置が低い為…

屋根

実はドコービルのキット作りと同人誌と編集、ガラスの作品作りの三重苦なのです。 屋根を作りました。t0.2の洋白で、試作のエッチング板の「抜きカス」です。ローラーで丸めます。 曲率はこんな感じかな。 2種類の屋根が出来ました。 これで、部材は殆ど揃…

画像はありませんが

着々と準備は進みました。取説も書き始めました。エッチング板が到着すれば、最終試作に入ります。 汽笛のパーツの根部が寸法ミスでした。50ヶ旋盤で旋削して修正しました。担いバネは本当に酷い出来で、とてもキットには入れられませんが、軽便祭では、これ…

ボックスレンチの量産

連休明けで朝から忙しく、昼休みもありませんでした(つまり午睡出来ず)。9時に帰宅しましたが、軽便祭までの時間も考え、今夜はジョギングを休む事にしました。そのかわり、例のボックスレンチを必要分作ってしまおうという作戦です。奮闘して出来ました…

上廻りも

試作完了。なんとか組める事を確認しました。ロストパーツはかなりオーバースケールで、コテコテ感満載です。まだ配管はしていません。 しかし、キャブは狭いですね。運転手は後ろの妻板にお尻を当てて運転していたみたいです。 ええ、下廻りもこのパーツで…

下廻り試作ほぼ完了

の前に、防災訓練ですが、朝6時半から準備、午前11時で終わりました。余計な事をせず、簡略化したことがよかったようです。まずは一安心。 午後は妻と義理ドライブで、夕方遅い午睡を取りました。 下廻りで色々心配な事がありましたが、概ねクリア。しか…

進んでますが

プチ問題もあります。何とかクリア出来そうですが、やはりなかなか大変。 そろそろ袋詰めも準備します。ロストパーツだけで36種類あります。 それから、いわゆる「細密リーマー」が必要です。頼りにしていたエコーモデルでは在庫は1ヶだけ。ネットで調べる…

ひたすら試作

どうも「ひたすら」が多くて済みません。正式なエッチング板があがって来ていないので、仮の試作なのですが、下廻りの「キモ」の部分を検討し、クリアしました。夜遅いので詳細は明日また。原作者でさえ試作で苦労しているのですから、こんなキットは買わな…

PU101改造キット

何年前か忘れました。乗工社のプラの下廻りが IMONさんで再生産されましたが、サイドロッドの無い簡略化は「許せん!」と、改良キットを開発して頒布しました。例に依って、動輪にクランク孔をあける等、かなり無理な工作が必要なムリクリキットでしたが、何…

画像無しで

ドコービルの予約の件ですが、KKCとNGJ会員でしたらお受け出来ますが、一般の方は軽便祭でお求めください。一般の方の予約はお受け出来ません。合わせて50セットは用意します。かなり難しいキットですので、お含みおきください。 そういうわけで、予定を変更…

そろそろキットの準備

6.5mmの車輪は50軸出来たのですが、 当初予定の6.5mm25セット、9mm25セットという設定が間違っている気がします。数件の予約が入っていますが、すべて6.5mmです。本機の正しいプロポーションは6.5mmですが、あえて9mmで同じ線路を走らせたいという方もおら…

ひたすら

車輪作り。6.5の方は大体切り出しましたが、まだ未完です。9mmにも手をつけました。飽きっぽい性格なので、同じ事を繰り返すのが苦痛で、いろいろやってます。そのためのバチあたりな工房です。 本機の車輪は、ボス部分を内側に太くしました。つまり内側に1…

叩く

昨日は愚痴っぽくてすみません。人間ですからたまにはああいうこともありますよ。 で、気を取り直してドコービルの車輪作り。予定していたトミックスのN車輪は、絶縁車輪の構造に問題があり、POMが滑らないように車軸に加工がされているため、一旦抜くとPOM…

疲れた〜〜

朝早く叩き起こされました。午前2時就寝のコンには惨い仕打ち。午前中は土曜日の超多忙な半日、案の定大幅に終了時間を超過し、その後山形へ。妻との約束で義理のドライブ。帰宅後にもなんやかやありまして、睡眠不足解消出来ないまま、工作タイム。φ1.0の…

中間軸

中間軸は外径1.5内径1.0のパイプにφ1のドリルロッドを差し込みます。パイプにアイドラギヤが付くのですが、フレームの内幅よりちょっぴり短くパイプを切断するのが問題です。単品ではないので、その都度計測して削るというのでは効率が悪いです。これはその…

モーター作り終了

3時間で15台出来ました。慣れという奴ですね。 予備も含めて51台作ったのですが、あれれ1台だけ逆でした。これでも使えるのですが、ま取っておきましょう。 すでに、別な作業に入っていますがそれはまた明日。銘板のチョンボは後日やり直しという事で・・…

あと15台

ギヤードモーターはひたすら作ってあと15台です。 ドコービルの銘板を作っていない事に気づきました。実はコッペルの時に、となりにドコービルが印字されていて残っていたので、これでごまかそうとも思っていたのですが、切り抜きは難しそうなので抜き落とし…

ギヤードモーターは

半分以上出来ました。今夜わかったことは、以前の騒音はギヤの精度であり、今回新たに作ったウオームギヤでは、音が数段静かになりました。試してみた所旧ギヤではうるさかったのが、新ギヤでは見事に静かになりました。残りはこんなもんです。 カットして仕…

充実の一日

月曜日は本業も忙しく、夜も会議があり、まあ大変。 ぐったりして帰宅しましたが、すぐにドコービルの不足パーツの原型を二つ作りました。既出なので、ここでは割愛。その後はひたすらギヤードモーター作り。多分1台15分を切る所まできました。現在26台。あ…

製作手順

ひたすら作ってます。その手順を。 6ミリ角パイプに所定の孔をあけます。両端で作ります。 切り出します。 1.5×1.0のパイプにφ0.7の孔を穿けて、5ミリにカット、1:12のヘリカルをロックタイトで固定します。 パイプにビスの取り付け孔とドラーバーの逃げを…