2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浮気の虫

さて、昨日のクイズはヒントを出したので、すぐに判明してしまいましたが、カップバーを正面から接写してみたら面白かったので、ネタにしたのです。 でもこのカップバーのアイデアは素晴らしいと思います。キリコが奇麗に排出されるので、切削が奇麗です。い…

今日は会合

まあ、忙しいですね。さてこれは何でしょう?直径は1ミリです。 実はこれは改良品で、従前はこういうものでした。 つまり下の画像のものを改良して上の画像になった訳です。 工作もジョギングもお休み。これから会合に行ってきます。 クイズだけ出して失礼…

シェイはカッコ良いな!

そういうわけで、今日も工作は休み。同人誌は何とか目処がついてきました。 先日のスワップで額縁屋さんとお話しした所、コンが所有しているシェイの下廻りに合致する上廻りがあるとのこと、是非とお願いして送ってもらいました。今日到着しました。コンのシ…

タングステンピンセット

え〜〜、同人誌の編集で工作を休んでます。何か書かないと問題なので、このピンセットの事を書きます。 シーフォースでは「耐熱ピンセット」として売られてます。 www.tools-shop.net つまりロウ付けの時にくっつかないのです。答えは簡単、素材がタングステ…

アシナ姫

の前に、昨晩は十分睡眠が取れたので、今日は絶好調。やはり昨日までは疲れてましたね。しかし、残務整理に加えて、同人誌の編集も滞っていましたので、そちらに全力投球しました。 芦品のボール盤については「またか!」と思われる方はパスしてくださいね。…

帰還しました

朝4時に起きて、ルーマドリルホルダを20本作り、7時の新幹線で上京、先程帰りました。何時も通りでスワップで、いつも通りのお客様、いつも通りの売り上げで、いつも通りの場所で打ち上げして何時も通り疲れました。明日からさぼっていた同人誌の編集そし…

準備完了せず!

色々なものを持っていくつもりで準備していましたが、時間がありません。ルーマドリルホルダも完成していないので、明日早起きして準備しなくてはいけません。 二つの会合は無事終わりました。ま、明日のスワップは楽しんできます。 中身の無いブログで済み…

スワップミートの準備に追われてます

明日は二つの会合があり、作業時間が確保出来ないので、今夜準備しました。もっとも帰宅は午後9時なので、作業時間は高が知れています。 その中で、飛ばしてしまったロッドピンを作る作業がありました。あのモーガルのロッドピンが1本飛んだのです。それで…

新ローラー運転台で何デヤ!発生

の前に、昨日のホルダの件ですが、つまりシャフト部分をムクの真鍮棒ではなく外径2内径1のパイプを使ったのです。従って、ルーマドリルのお尻はパイプの孔に収まりますのでフレ無いという訳です。 スワップの目玉はドリルホルダと新ローラー運転台。ナロー…

ルーマドリルホルダの改良

従前の作り方ではフレが出やすいので、新しい作り方です。φ1ドリルを銜えてみます。 おっと、ここまで入ります。この方法だと、フレが押さえられます。 何〜〜デカ?それはね、・・・・・・・・・・・。 スワップの準備で忙しいです。土曜日はお祭りの準備…

9mmのローラー運転台も

新型ローラー運転台はHOだけではなく、9mmも作ります。今日は会合が中止となり、進める事が出来ました。もっとも9時近くまで例の仕事で拘束されましたが。 従前のローラー運転台との比較。問題は動輪のホイールベースが少し長くなる事。軸距離で言うと15mm…

残務整理等

さすがに疲れが無いとは言えませんが、後片付け、残務整理等色々ありますし、気を取り直してがんばってます。 展示会ではかなりモノが売れまして、スワップで売れ残りという作戦は外れてしまいました。ただ、テンダーの曲げなどという余計な仕事でローラー運…

展示会

はじまり、はじまり! 賑わいました。お顔の加工が出来ないので、写っていた方にはご容赦! 今回の目玉は出展者と来場者の対話でした。それは大変上手く行き、多くの方に満足していただけたようです。毎年やれというお話も出ましたが、それは一寸大変なので…

お買い物

午後から上京して、御徒町の彫金屋で買い物をしました。彫金屋の店主曰く、「最近鉄道模型関係のお客様が多いが何かあったんですか?」「ああ、それは工作の本を出版して、そこにこのお店が載っているからですよ」てなやり取りをしまして、工具を補充しまし…

出発準備中

の前に、ホビダスさんの案内でKKC展示会が19日(土)となっていますが。もちろん19日(日)の間違いです。展示会は19日の日曜日、一般は午前11時からとなっておりますので、是非おいでください。 展示作品のとりまとめ中です。大したものはありませんが…

7200のテンダー

じつは展示会に参加されるKKCのメンバーで7200を作られている方がいます。以前コンがリベット打ち出し機を整備してお送りした方です。その方から、無事リベットを打ち終えたが、曲げが出来なくて困っている。曲げて欲しいという依頼です。忙しいので駄目です…

Two Shotと謎の動輪

数年以上前だったと思います。このコンソリは気に入らんので放る!とH御大がのたまったので、拝受しましてコンがリメイクしました。千曲鉄道にお里帰りして、山線を快走したのは何時だったか・・・・。そう、だからこのシリーズでモーガルを作りたくてオーク…

米国型モーガルを作る(50)完成!!

完成しました。 ブログも丁度50回でキリが良かったです。渡り板、機関士等が残りましたが、あとはぼちぼち楽しみます。カワイのリオグランデはかなりのオーバースケールでしたが、まあこんなもんでしょう。おっと煙室扉が外れかけてました。直しておきます。…

もろもろ

展示会の荷物の発送が明日なので、取りまとめに奔走してます。 モーガルも少し進めました。カプラー取り付け、真空ホースの色入れ、前照燈のレンズ入れ、そしてテンダーのレタリングです。y先生に作っていただきました。 まあ、もう完成(頂上)は出来たも同…

米国型モーガルを作る(49)完成間近

連合町内会の会議は気合いで乗り切りました。なかなか大変です。 で、モーガルは点灯とウエイティングまで済ませました。パイピングは嵌め込むだけなので最後の楽しみ。煙室扉は嵌み込みがきついので固定せず、嵌めただけ。うん、8550クラスのモーガルと成り…

展示会の準備

動輪類はすべてキャビネットに納め、ジャンク品もまとまめました。様々なモーター、ヤスリやベルハンマー、ルーマドリルホルダ、等等段ボール箱二つは作りました。そうそう、φ17.5のブレーキパーツも出来て来たので梱包しました。 モーガルは、まずレタリン…

米国型モーガルを作る(48)走った〜〜

どうもボルスターと心皿のプライマーが悪さをして、集電不良と成っているのかな?と考え、両者を徹底的に磨き出し、またプラマイ逆だった配線もやり直しました。結果は?スルスルと走ったではないですか!まあ、馬齢を重ねても、こんなことがあるのですね。…

米国型モーガルを作る(47)配線したけれど・・・

近来まれに見る不調です。エンジン単体では順調に走るのに、テンダーを付けるとギクシャクしてどうにもなりません。一つはテンダーボルスターで、心皿の塗装を落としていなかったので、集電不良と考えましたが、その後も不調が続きギブアップです。不思議だ…

小休止

疲れが取れないので、身体を休める事にします。もう、無理の利かない年ですね。 モーガルは進めました。テンダーの配線が終わり、いよいよエンジンの配線です。接点の造作がまだ決まっていないのですが、スペースがあるので何とかなるでしょう。 展示会の準…

米国型モーガルを作る(46)概要

ディテーリングは走行が完成したら。とりあえず全体を組みました。仮組です。やや大柄な米国型モーガルというコンセプトです。仮に形式を付けるとすれば、8510でしょうかね。 ジョギングは病み上がりで調子がでず、へろへろで走りましたので30分25秒。ええ、…

米国型モーガルを作る(45)いよいよ組み立て

慎重に組みました。大きな問題は無く、試走もクリア。ここまで組みました。最後に様々な部材が付いてきます。やはり大柄ですし、第3動輪の位置が問題だなあ。 こうして見ると、モーターを火室色に塗る必要がある事が解りました。 キャブインテリアは仕上げ…

もろもろ

朝5時に起床。6時には登山にでかけ、午後3時に帰りました。さすがに病みあがりできつかったです。その後、本業を少しして、ローラー運転台の仕込み、展示会の参加者の名簿作り、連合町内会の議案書の追加を作りました。テンダー台車車輪の輪芯がまだ塗っ…

米国型モーガルを作る(44)塗装完了

この後面倒な磨き出し等も済ませて、軽くウェザリングしてクリアを吹くだけです。 ところで、新型ローラー運転台はバックマンのそれに比べて、高さが6ミリ低い事が解りました。バックマン用の台があったのですが、作り直しました。先輪用はスライドします。…

米国型モーガルを作る(43)塗装準備

バッファー取り付け、銘版、ナンバーの貼付け等やり残しがありました。本機のCNいやショップナンバーは55なので、同じ数字を沢山使ってしまいます。塗装の前にすべて台を取り付け、脱脂までは済ませました。 ルーマドリルホルダはドリルの交換の為にM1の…

米国型モーガルを作る(42)生地完成!

おかげさまで80%回復しました。多少咳と喀痰が残るのみです。 ロストのコテコテですが。デッチ上げました。タレットはエコー流用です。インゼクタはもちろんオリジナル。これで生地完成です。Iさん、焦ってください(笑)。 ブレーキ弁、ハンドブレーキ類は…